Instagram X tiktok YouTube
TOP > 新着情報一覧 > お知らせ

「コピック コレクション」リニューアルのお知らせ

お知らせ2023.7.19

コピックコレクション

この度、無料のスマートフォン用アプリケーション「コピックコレクション」のリニューアル版(Ver.3.0)をリリースいたします。リニューアル版(Ver.3.0)では、お手持ちのコピックのバーコードを読み込んで、かんたんにリスト化ができるようになります。
また、現行のコピックコレクションの機能もより使いやすくリニューアルいたします。
ぜひ、コピック製品と合わせてご活用ください。

リニューアル版公開時期
2023年8月頃

アプリケーション名:
コピックコレクション
アップデート:2023年8月頃を予定
バージョン:3.0
(2023年7月時点ではバージョン2.1)
互換性:
iPhone/iPad:iOS14.0以上
Android:Android9.0以上

コピックコレクションとは?
自分が何色のコピックを持っているか、これから欲しい色は何色か、店頭で分からなくなってしまうことはありませんか?そんなときは、お手持ちのコピックや購入予定のコピックをかんたんに管理・検索できる「コピックコレクション」をご利用いただくのがおすすめです。

*現行のコピックコレクションをご利用いただいている方は、アップデート前に必ず下記「アップデートに関する注意事項」をご一読ください。

アップデートに関する注意事項

Q. コピックコレクションVer.2.1を使い続けたいのですが可能ですか?
A. Ver.3.0へのアップデートは強制ではないので更新しなければ継続してVer.2.1をご使用いただくことは可能です。
ただし、端末の設定でアプリのアップデートがオンになっている場合は自動で最新版にアップデートされますのでご注意ください。
また、今後はVer.2.1のアプリ内情報が更新されないことと、機種変更をする際には端末に対応したVer.へのアップデートが必要になる点をご留意ください。
Q. リニューアル版Ver.3.0を使いたいのですが対象外の端末はありますか?
A. iOS14.0未満とAndroid9.0未満の端末をご使用の場合はリニューアル版Ver.3.0の対象外となります。 現在Ver.2.1をご使用いただいている場合でもiOS14.0未満とAndroid9.0未満の端末ではVer.3.0へのアップデートができません。
Q. コピックコレクションVer.2.1を使用していますが、Ver.3.0にアップデートする際にVer.2.1で登録したデータは移行できますか?
A. 現在ご使用中の端末のOSとコピックコレクションのVer.のデータ引き継ぎの可否パターンを下記の図から参照ください。
Q. Ver.2.1で保存されているカラーメモはVer.3.0にアップデートしたときに引き継がれますか?
A. Ver.2.1で保存したカラーメモはVer.3.0に引き継がれます。
Q. Ver.2.1でアプリ内に保存してあるカラータグ画像はVer.3.0にアップデートしたときに引き継がれますか?
A. Ver.2.1でアプリ内に保存したカラータグ画像はVer.3.0には引き継がれないため、
残しておきたい画像データはVer.3.0にアップデートする前に端末のカメラロールなどアプリ外に保存してください。
*Ver.3.0では保存したカラータグ付きの画像は端末の(写真)に保存される仕様に変更されます。

アップレートとデータ引き継ぎの可否パターン

1:現在Ver.2.1をご使用中の端末のOSが、iOS14.0以上/Android9.0以上の場合
コピックコレクション

コピックコレクションをVer.3.0にアップデート▶︎可能
データ移行▶︎可能
注意)Ver.2.1でアプリ内に保存しているカラータグ画像はデータ移行対象外のため、アップデート前に端末のカメラロールなどに保存してください。


2:現在Ver.2.1をご使用中の端末のOSが、iOS14.0未満/Android9.0未満の場合
コピックコレクション

コピックコレクションをVer.3.0にアップデート▶︎不可
OSバージョンがリニューアル版Ver.3.0の対象外となるためアップデートできません。
OSがiOS14.0以上/Android9.0以上の端末に機種変更された場合は、Ver.2.1からのデータ移行は対象外ですがコピックコレクションをVer.3.0をインストール可能になります。


3:現在Ver.2.1をご使用中の端末Aから端末Bに機種変更した場合
コピックコレクション
コピックコレクション

コピックコレクションをVer.3.0にアップデート
▶︎機種変更前に端末Aで先にVer.3.0にアップデート(1のパターン)をしておけば、端末B(Ver.3.0をインストール)にデータ移行が可能です。
端末Aでご使用中のコピックコレクションがVer.2.1のまま機種変更された場合は、端末B(Ver.3.0をインストール)にデータ移行できません。

このページをシェアする
Lineに送る WeChatでシェア Pinterestに保存