Instagram X tiktok YouTube
TOP > 新着情報一覧 > イベントレポート

3色からはじめるコピックのススメ/文具女子博2018

イベントレポート2018.12.16

 

文具女子博コピック

3色からはじめるコピックのススメ

「コピックって聞いたことはあるけどなんだか難しそう」「イラストを描けるようになりたいけど絵に自信がない……」と思っている方は少なくないのではないでしょうか。そんな方にも、もっと気軽にコピックを使っていただきたい!と考え、2018年12月に文具女子博というイベントに出店しました。


文具女子博,コピックブースの様子


文具女子博,兎村さんとコピックのコラボセット


文具女子博というからには、手帳や手紙を書くときなど日常のちょっとした瞬間にコピックを楽しめる使い方を提案したい!ということで、今回はイラストレーターの兎村彩野(ウサムラ アヤノ)さんにご協力をお願いしました。
兎村さんのイラストの魅力のひとつは「線がシンプルで、なぞり書きが苦じゃない&塗りやすい!」というところ。更にもともとコピックユーザーでもあるということで、初心者の方におすすめの色組も教えていただきました!これならだれでも簡単にイラストが描けちゃいます。


文具女子博,コピックブースにて兎村彩野さんのワークショップの様子


兎村さん描き下ろしイラストポーチつきのコピックセットは、コピック入門編にぴったりな3色とマルチライナー1本(ブラック,0.3mm)、なぞり書きレシピが入ったお得な内容。マルチライナーはコピックで絵を描くなら必須のアイテムです。
3色セットに選ばれている色は、いずれも兎村さんが「どんな風に塗ってもかわいく仕上がる」ことをお約束した厳選カラーたち。


コピックを使うのは初めて、または会場でコピックを初めて知った!という方にも親しんでいただけるように、

兎村コピックコラボセット

「ゆめかわいい」イメージがあるカラー(BV31R20B000)のヒルネセット、

兎村コピックコラボセット

おしゃれなお菓子のパッケージに使われていそうなカラー(Y21B45E71)のオヤツセット、

兎村コピックコラボセット

ちょっとアウトドア気分になれそうな元気カラーのサンポセット(Y17YG17BG09)……とそれぞれ名付け、迷ったら直感でお好きな色組を選んでいただけるようにしました。


ちなみに、自分で色を選びたい!という方にはバイキング形式の「マイカラーセット」もご用意しました。

3色にした理由とは?


  • コピックチャオだけでも180色もラインナップがあるので、色を選ぶのが大変!
  • モチーフがたくさんあるイラストでも、3色以下で塗ることでイラストにまとまりがでる!
  • 3色あれば「混色」「重ね塗り」が楽しめる!

また、1本250円するコピックチャオ(インクを補充してくりかえしお使いいただけます)ですが、3本なら1000円以下に収められるのもポイント。


兎村コピックコラボセット


お好きな3色を選んだら、あとは好きな線画を選んでなぞるだけ。キレイに仕上がるのが約束されている3色組なので、わざとはみ出してラフに塗るのも、丁寧に塗ってみても好きなように塗るだけで満足いく仕上がりに。「なぞりがき」「失敗しない色組」を使うことで、簡単にコピックイラストを楽しむことができちゃいます。


兎村彩野

兎村彩野
イラストレーター/アートディレクター。1980年東京生まれ、北海道育ち。高校在学中にプロのイラストレーターとして活動を開始する。暮らしをシンプルに描くイラストを得意とする。著書に万年筆で絵を描く楽しさを伝える「万年筆ですぐ描ける!シンプルスケッチ」(2017年)がある。

https://usamura.com
Twitter / instagram(@ayanousamura)

なぞり書きテンプレートをご用意しました!


少しコピックを試してみようかな、と興味を持っていただいた方のために……ワークショップで使用していたなぞり書きテンプレートをご用意しました。
文具モチーフのイラストや「BUNGU joshi HAKU」など、文具女子博でのワークショップのために描いていただいた飾り文字にも注目です。ヒルネセット、オヤツセットなどの組み合わせなどを参考に、ぜひお好きな色を使ってチャレンジしてみてください。

兎村コピックコラボセットなぞりがきシート

【なぞり書きテンプレート ダウンロードページ】

  

コピーして、お好きな紙になぞるだけ!兎村さんのかわいいイラスト×おすすめの色組でコピックにチャレンジしてみましょう。

期間限定!文具女子博限定セットプレゼントキャンペーン(2019/2/4~2/18)

View this post on Instagram

USAMURA×COPIC プレゼントキャンペーンやります! 昨年末の文具女子博で大人気だった USAMURA×COPICセットを抽選で9名様にプレゼントいたします! 【キャンペーン参加方法】 今ご覧いただいている、こちらの投稿に 「いいね」& gazaiyasanをフォロー (既にフォローしていただいている方は「いいねだけでOKです) 【キャンペーン期間】 2019年2月4日(月)〜2月18日(月) 【プレゼント内容】 文具女子博限定 USAMURA×COPICセット ヒルネセット オヤツセット サンポセット をいずれかおひとつ (種類はランダムになります。) 【抽選結果】 キャンペーン期間終了後、当選者の方にinstagram内のメッセージにてご連絡いたします。 ★当選者の方は受け取りましたらinstagramに投稿をお願いいたします。 ★運用の関係で日本国内からの応募が対象となります。ご了承ください。 #プレゼント #プレゼント企画 #キャンペーン #コピック #copic #兎村彩野

画材屋さんさん(@gazaiyasan)がシェアした投稿 -

こちらのキャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募をありがとうございました!

このページをシェアする
Lineに送る WeChatでシェア Pinterestに保存