TOP > 新着情報一覧 > イベント

第3回コピックイラコンの 入選作品を発表しました

イベント2021.12.15

コピック イラこん、イラコン、コピック,ぬりえ

コピックの公式Twitterアカウント(@Copic_Official)で開催したイラストコンテスト #コピックイラコン の結果を発表します!期間中は180点以上の作品のご応募をいただきました。たくさんのご参加をありがとうございました!

●第3回の募集について
テーマ:クリスマス 〜12色チャレンジ〜
募集期間:2021年11月1日ー2021年12月12日
入選記念品:コピックスケッチ 3本セット(クリスマスのカラーセレクト)、コピックポーチ、コピックスケッチブックスクエア

●入選作品(20点)

おにぎりさん
クリスマスといえば…というワクワク感、装飾品のキラキラ感、冬の寒さなどが伝わってくるやさしいイラスト。ハイライトの使い方や手前の人物と奥の絵に使われる色の対比などささやかなテクニックに感嘆しました。


七花さん
プレゼントを持った女の子もかわいいですし、奥の夜空と街を思わせる綺麗な背景が印象的です。明るくやさしい印象の色とはっきりとした濃い色のバランスがよく、12色の選び方が絶妙です!

にゃむすびさん

緑と赤のクリスマスカラーを大胆にまとったキャラクターのインパクトも大ですが、背景のゴールド感に目を惹かれました。グレーと黄色で表現したと思われる混色センスが素敵です!

くにゃもんさん

個性的な色みの着彩とキャラクターからあふれる近未来的な雰囲気に惹かれました。赤と水色のグラデーションが新鮮です。タフそうなトナカイとややお疲れなサンタさんの表情が良いですね…。

瀬戸見ゆらさん

目力がすごい!イラストからしばらく目が離せなくなるような瞳のキラキラ感も素敵ですし、全体的にもとっても丁寧に仕上げられたのが伝わってくる着彩でした。化粧品の虹色のグラデーションから背景まで細かくこだわられていて感服です。

よつはしなゆたさん
限られた色数で、色を生み出していくというよりはバランスよく配置していくという印象を抱きました。赤や緑にふったイラストが目立つなか、青や紫のトーンをメインとし落ち着いたイラストに仕上げられていてこちらも素敵でした。学びが多かったと仰っていただけて幸いです!

志月さん

夜のイルミネーションの作画は大変だったと思うのですが、静かな夜の街の雰囲気が出ていて趣があります。ケーキはちゃんと買っているのが良い…クリスマスという日が日常を楽しむきっかけになればいいですよね。

notさん
繊細で優しい雰囲気のイラスト。このままグッズになりそうな左右対称できれいにまとめられたイラストがとても可愛いです。R01の有能さ、お褒めいただきありがとうございます!

若林燎里さん
濃密に描き込まれた衣装やリースの存在感がすごい!ハイライトを活かした濃淡のメリハリがしっかりと出ていて12色限定とは思えない密度に仕上がっています。

ひささん
おもわずホッとしてしまう癒されるイラスト。単色ぬりで、たのしくかわいくまとめていただきました。使いやすいオレンジのYR01やグレーのN-2、鮮やかすぎないブルーのB52など、とてもバランスがいい色たちと感じたのでぜひご参考ください。

星の倉庫さん
小さなサンタさんのキラキラした表情とトナカイ役の勇ましさがかわいらしいです。グラデーションになっている影の付け方も綺麗ですし、白色の小物のふちは水色になっているところなど、線画の色もきれいに切り替えている点も参考になります!

itchyさん
絵本の1ページのような印象的なイラスト。大胆に描かれた黄色い光が特別感のある夜を演出しています。

みやさん
空を見上げるくまさんのキラキラした表情がとてもかわいくて、青のトーンでまとめられた世界にも癒されます。木がすべてツリーになっている細かな演出も素敵です。


*toyamaro*さん
光の描写がお見事で、足元の光る先が気になります。タイツの柄やテディベアの影の描き込みなど、素材感が伝わってくるような仕上がりが素晴らしいです。

夏目そるとさん
本当に12色?と何度も確認したくなる濃密な仕上がりに圧倒されました。リボンの仕上がりや装飾部分から上品さが感じ取れます。一見濃い目の扱いの難しそうな色を使いこなしていてさすがでした!

吉田南ナ子さん
クリスマスをイメージして創作されたオリジナルのキャラクターイラスト。宝石のようなきらめきを感じさせる個性的な塗り方がクリスマスイラストのなかでも印象に残りました。

さささん
クリスマスの王道モチーフがふんだんに描きこまれた力作!人物もただそこにいるだけではなく意味深な様子で、眠っているのか何かを考えているのか…と気になってしまいました。

芽生ありすさん
女の子とカサブランカも素敵ですが、流星のように差し込む光の描写が美しいです。12色限定塗りが初めてとのことですが、濃い色も淡い色も綺麗に組み合わさっていて参考にしたくなる色組です!

Ruineさん
具体的にモチーフが目立っているわけではないけれどしっかrクリスマスの雰囲気を感じさせる、味のあるイラスト。インクをそのまま使用されているのか、にじみやすい紙と組み合わせてるのか、大胆にインクをにじませたカーディガンや髪色が素敵。

梅星太郎さん
トナカイ…ではなくやさしい表情をしたクマがお供の冬らしさ全開のイラスト。女の子もクマミミヘアーになっていてかわいいです。人物以外、主線がないようにみえますがどのように作画されているのか気になります。

以上、20点が今回のピックアップ作品に選出されました。20名の皆さまにはささやかながら賞品をお送りいたしますのでお楽しみに。(作者の皆さまはTwitterのダイレクトメールをご確認ください)

今回初めて「○色で塗ってみる」という制限つきのイラスト着彩に挑戦された方も多かったようで、悩みながらも楽しく参加いただいている様子が拝見できました。

「本当に12色だけ?」と、色制限をしていることが信じられないような仕上がりの作品も多く、コピックの重ね塗りやグラデーションをふんだんに駆使して作画されているイラストにもたくさんご参加いただきました!ぜひTwitter内で #コピックイラコン を検索していただき、色選びの参考や塗りのテクニックの参考にされてみてください。

このページをシェアする
Lineに送る WeChatでシェア Pinterestに保存