TOP > 新着情報一覧 > イベント

コピックイラコン「お花見」の 入選作品を発表しました

イベント2021.4.9

コピックイラストコンテスト お花見

コピックの公式Twitterアカウント(@Copic_Official)で開催したイラストコンテスト #コピックイラコン の結果を発表します!
期間中は244点もの作品のご応募をいただきました。皆さまの「お花見」イラストを見て、癒されたり、明るい気持ちになった方も多かったのではと思います。たくさんのご参加をありがとうございました!

●第1回の募集について
テーマ:お花見
募集期間:2021年3月1日ー2021年3月31日
入選記念品:コピックスケッチ 3本セット(春のカラーセレクト)、コピックポーチ、コピックスケッチ ブックスクエア

●入選作品(20点)

milkさん
テーマ「お花見」を楽しみつつ、好きなものを詰め込んで描いてくださったのかなと感じるとっても華やかなイラスト。ピンクにこだわってぎっしり描き込まれた画面に圧倒されました。


あさぎぐんじょうさん
春のやわらかな陽光を受けているというのがよくわかる塗りのテクニックに感心しました。ほとけのざの花畑に寝転んで見る「花見」の風景が気になります。

かぴばらさん

目の前で見ていたら思わず切り取りたくなるくらい、素敵な光景だったんだろうなという気持ちが伝わってくる構図と、さわやかな表情が素敵です。


きーすさん
今年は特にこうやって画面上でお花見気分を楽しんだ方が多かったのではないでしょうか?素敵な写真を撮ったらだれかに見せたくなる、というわくわく感が伝わります。

G・ジェイさん
添えられたコメントから、男の子が花を描いたのかなとか青い部分は空の反射なのか水たまりなのか…など色々考えてしまうちょっと不思議なイラスト。3匹並ぶ生き物がいい味を出しています。どんな存在なのかとても気になります。

じんぎすかんひつじ さん
創作アイドルというモチーフが目立ちました!桜に負けずみんなを盛り上げてくれそうなアイドルの女の子がとても魅力的です。描くものによって主線の色を変えることで、目立たせたいものや背景のメリハリをつけられているところも素敵です。

あんも さん
月光に照らされた枝垂れ桜が朧げで美しいです!思わず1人でも乾杯したくなるのがわかる、幻想的な雰囲気を感じました。

さわらびもな さん
あっちのほうが釣れそう、というような会話が聞こえてきそうな穏やかな昼下がりのイラスト。綿菓子のようにふんわりと表現された桜の木も素敵です。

なさのさん
ぼんやりと塗られたのみの女の子と、それを見つめる学生の子の関係性やこの場のストーリーを思わず色々と想像してしまいます。絵の窓の外から2人を切り取った構図も工夫を感じられました。

七坂なな さん
熱量の高い力作を何枚も参加していただいた七坂さん。どのイラストにも言えることですが、細部まで描き込まれた衣装や背景から七坂さんの好みやこだわりが伝わってきます。

りんねさん
細かく描きこまれた桜の枝や髪の毛、服の塗りなど全体的にとても丁寧に綺麗に仕上げられたイラストですが、何よりも女の子の明るい笑顔にパッと目が惹かれました。

まいあさん
思わず二度見するほど精巧に描き込まれていて驚きました。春の出会いの季節を思わせる雰囲気がしっかり出ているのに加え、女の子だけ画面の中にのみ存在していたり、スマホがスタンドで固定されているという点などが気になり色々考えてしまうイラスト。

のかさん
しっかり描かれた背景に埋もれずに、マイペースにお花見を楽しむ3人(1匹)の穏やかな雰囲気と存在感が素敵です。おじいさんに寄り添うどころかもたれ掛けている犬のゆるい表情もたまりません。

ゆりすさん
袴の色と桜の色が綺麗に合わせられていて、全体的に温かな雰囲気を持ちつつも、横顔のためかマスクをつけているためかどことなく切ない感情も伝わってきます。広く塗られた薄いピンクの下地が良い雰囲気を出しています。

飛車さん
月光に照らされた夜桜の迫力が伝わってきます。ホワイト(絵の具)で追加された花びらの立体感も良いですね。桜を見上げる女の子の静的な表情も印象的です。

華田きな子さん
もちもちしたハムスターが楽しそうにしている図が可愛すぎます。雲のような桜の花や野原が点描っぽく細かく塗られていたりと、シンプルにみえて塗り方が面白い点も気になりました。

光咲さん
描き込みの細かさ、ハンバーグソースやケチャップのみずみずしい表現が素晴らしいです。桜を見るのもいいけど、お花見のワクワク感や醍醐味を教えてくれるイラストです。

駒さん
構図、配置、色彩全てがぴったりと収まっていて見ていてとても充実感のある作品。衣装デザインもとても凝っていてじっくり見てしまう魅力に溢れています。

にきすけさん
三色団子が桜にまぎれているちょっとしたシュールさと、「花よりだんご」状態のカエルたちのほのぼのしたワンシーンが可愛いです。

ユスティニアさん
上から公園を見下ろしている構図と力強い桜、それを見る味わい深い背中、ポチの毛並みの表現力が素晴らしいです。独特のタッチでとても印象的な一作品でした。

以上、20点が今回のピックアップ作品に選出されました。20名の皆さまにはささやかながら賞品をお送りいたしますのでお楽しみに。(作者の皆さまはツイッターのダイレクトメールをご確認ください)

選ばれたなかった作品も、絵自体の技術力が高いもの、細部までこだわったもの、楽しく描かれた気持ちが伝わってくるものなど素敵な作品ばかりでした。ぜひツイッター内で #コピックイラコン を検索していただき、鑑賞をお楽しみください。

このページをシェアする
Lineに送る WeChatでシェア Pinterestに保存